なんとかなれー!!!!!!!

社不のぼやきとメモ

RimWorldの沼 Mod日本語化

RimWorldにハマって人を辞めたけど、得たものが多きすぎてドはまりしている。

でも基本的にゲームはへたくそなので便利なMod達を入れまくってやってる。
Modの日本語導入方法とかを書いておきたいなって思い立ちまして・・・。

理由はもうお分かりですね、私(社不)がアホほど忘れっぽいからです。

 

そもそもRimWorldってなんやねんって人はググったりyoutubeみたりしてね。

てかもう買っちゃいなよ。リンク張っとくからね。

Steam:RimWorld

Modって?

wikiwiki.jp

このゲームはバチクソにおもろいんだけど、何もModが入ってないと痒い所に手が届かないどころか、全身蕁麻疹になってるのに手足縛られてるみたいな状況になる。だから私(社不)はModをたくさんいれます。痒いのが我慢できないので。

特にこのWikiのMod欄は基本的な事が書いてある。必読。

 

Mod探しに便利なサイト

rimworld.2game.infoこのでーたべーすのおかげでMod探しが捗りすぎてずっと見てます。
そして有志の神様が日本語化のファイルを上げてくれてたりもしています。

また、Mod名の横のアイコンをクリックするとそのModが配信されている
steamのページに飛ぶことができて便利。神!

SteamのModの入れ方

まず上記のサイトでいい感じのModを見つけて、このサブスクライブってボタンを押すだけで簡単にModの導入完了です。便利な世の中に産まれてよかったですね。

ただ殆どのModが英語なので、英語が読めない私にはつらいのです。
だから日本語化っていうのをしたいと思います。

日本語化って何?

RimWorld Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

このタグが付いてるModは有志の皆様(神)が翻訳してくれて英語普及率112か国中78位の日本に住む私やみんなも簡単に日本語で遊べる!


逆にこのタグが付いてるものは下記で紹介する手順がなく、日本語で遊べるのでとっても嬉しいね!ありがとう!神様!

 

また、Modの日本語化Modを作ってSteamにあげてくれてる神様もいるので、その場合はその神のページの説明をよく読んで導入すれば簡単にできます。

便利な世の中に産まれてよかったですね。

 

RimWorld Mod データベースを使った日本語化のやりかた

では、日本語内蔵でもなく日本語化Modもないタグが付いただけのModをどうしてもプレイしたい場合は下記の手順で日本語化することができるかもしれません。

RimWorld Mod データベース MOD紹介・まとめサイトで好きなModを探します。

 

タグがついているか確認。ついてた場合は神に感謝。

 

 

.アイコンをクリック。

サブスクライブをクリックしてサブスクライブします。これでMod自体の導入は完了しています。
そしてexplorer  を開き、Steamが入ってるフォルダを探します。
(大体みんなCドライブに入れているから、C:\Program Files (x86)を探したらいいんじゃないかな)

 

 

Steamフォルダを探し当てたら、explorerのここの部分に

(私は諸事情あってDドライブにいれてます。)

\steamapps\workshop\content\294100 をコピペして エンタータァッーン
そうするとこんな画面が開くと思います。

この番号の羅列はなんぞや????ってなって不安になると思いますが大丈夫です。

実はあなたSteamでサブスクライブをしたファイルがずらっと並んでるだけです。

 

 

ここで一度RimWorld Mod データベース MOD紹介・まとめサイトに戻って、

好きなModのページ赤枠のここをみます。

このIDをコピペして、explorerに戻り赤枠の部分にコピペして検索!

そうするとサブスクライブをしたModの中身が出てきます。

 

 

RimWorld Mod データベース MOD紹介・まとめサイトに戻って、今度は好きなModのページの赤枠部分を見ます。

神様が日本語化ファイルを上げてくれています!!神様ありがとう!
これをDOWNLOADすると、こんな感じのzipファイルがあるので解凍しましょう。

の中に

を発見!これがワンピース。
大事にデスクトップにでも移動させるか抱きしめてとっておきましょう。

 

 

そして一度

に戻り、クリックをしてModの中身を確認。

このファイルの中を確認。

見事に日本語がないですね。悲しいです。

ここで先ほど手に入れたワンピースの出番です。

これをコピーして

ペースト!!

これでModは神様のおかげで日本語になりました。

RimWorldの世界へ不時着しよう!!

 

ちなみに私(社不)はMod入れすぎてRimWorldの世界が激重ですが

今の所RimWorldをおかげで人間としての生活は終わりすぎて肌荒れが酷いことになっております。

でも3歳の頃から治らなかった爪をむしる癖が治ってきて人並みの長さになってきました。

 

ありがとうRimWorld!

ありがとうMod作ってくれる神様!

ありがとうデータベースにしてくれた神様!

ありがとう日本語にしてくれる神様!

こんどは備忘録としていま使ってるModを書いておきます。忘れなければ。
理由はもうお分かりですね、私(社不)がアホほど忘れっぽいからです。